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お住みつきとは

お住みつきは
「良質な既存住宅の流通」を
実現します。

国がフローからストックヘと政策方針を決定し、それに連動した取り組みが数多くなされてきました。 既存住宅の流通量を増やしていく事も含まれていますが、そこには多くの課題が残されています。既存住宅流通の当事者となるのは「売主様」「買主様」「不動産業者」の三者です。当事者である三者が、それぞれの立場における「利益」を享受できなければ課題を乗り越えることはできません。逆説的に言えば当事者全員が満足し、利益を享受できる仕組みがあればよいわけで、お住みつきはそのような観点で作り上げています。

売主様、買主様、私たち不動産業者の三者にとって有益な仕組みです。

お住みつき 売主 業者 買主 お住みつき 売主 業者 買主

売主様には

  • ・診断結果を反映させた信憑性の高い価格査定を提供。
  • ・売却時の物件価値を高める商品化提案で期待を獲得。
  • ・売主のリスクを排除・軽減した取引で期待と安心を獲得。

業者は

  • ・社会全般の変化に対応しつつ実践活用レベルで活用。
  • ・ちょっとした手間を仕組みにする事で顧客の高い満足度を実現。
  • ・お客様の高い満足度は業績向上に繋がり、更には社員満足も向上。

買主様には

  • ・物件にまつわる公開情報の広さで安心を獲得。
  • ・「安心」は問い合わせ反響となり、商談時の更なる情報公開で期待を獲得。
  • ・診断結果やリフォーム提案によって満足を獲得。

お住みつきの仕組み、そのプロセス

お住みつきのプロセス

お住みつきは前述の通り、既存住宅流通の当事者である三者全てが満足していただく仕組みです。そのためには、まず物件の査定から関わっていきます。

売主様へ

売主様からの不平不満として多い「査定価格の信憑性が低い、納得度が低い」などの不透明感に対して、建物診断を取り入れる事で是正します。また、売却する場合には物件の価値を高めるために情報の公開やリフォーム・保険などを絡めた物件の商品化提案を行います。このことは買主様にとっても通常では得られない情報の取得、リフォームや保険その他サービスの表示があることによって購入を検討する際の重要な判断要素となります。

初査定
  • ・建物診断の実施
  • ・お住みつき
  • ・価格査定の説明
査定・受託
  • ・建物診断結果説明
  • ・信憑性の高い価格査定の提供
  • ・お住みつき査定での物件の価値を高める商品化提案
広告
  • ・認定書によるサービス項目の表示にて広範囲に渡る
    情報を公開

買主様へ

買主様にとっては建物の状態やリフォームの内容、その他保証・保険・アフターサービスなどの物件のお問い合わせや購入を検討する際に必要な情報は多岐に渡ります。質の高い情報公開と付帯する保証保険サービスの有無を表示することが安心して物件の問い合わせや検討をすることを可能にします。

初回面談
  • ・リフォームを含めた買い方提案
  • ・物件の詳細な情報を公開
物件の検討
  • ・建物診断結果を用いたリフォームプランやリノベプランの提案
  • ・保証·保険の提案
引き渡し
  • ・リフォームの実施
  • ・サービスの提供

実践例 〜お住みつきをサービスインしたスミタスの場合〜

札幌のスミタス株式会社では2014年春にお住みつきをスタートさせました。20年以上も前から売買仲介にリフォームを絡めた営業活動を行ってきていますが、お住みつきのスタートによってその成果は更に上向きとなりました。

リフォーム受注額 115% リフォーム受注件数 112% リフォーム絡み率 112% 不動産平均取引額 107% リフォーム受注額 115% リフォーム受注件数 112% リフォーム絡み率 112% 不動産平均取引額 107%
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